技能検定試験 受験案内

受験スケジュール

試験日

2級 2018年1月20日(土)
3級 2018年1月21日(日)

WEBでの申込期間

2017年11月1日(水) 〜 11月28日(火)

※WEBでの申込は終了しました。

郵便局での申込期間

2017年11月1日(水) 〜 12月1日(金) <締切日消印有効>

※郵便局での申込は終了しました。

※専用振込用紙(要項)の請求は11月23日(木)まで

受験会場都市

2級・3級

札幌・盛岡・仙台・東京・名古屋・新潟・金沢・大阪・広島・高松・福岡・沖縄

※3級登録試験会場に関しては、試験要項でご確認ください。

試験要項

〈 2018年冬期ネイリスト技能検定試験 〉

試験要項はこちら


受験手続(個人のお申し込み方法)

お申し込み方法は〈WEBでのお申し込み方法〉〈郵便局でのお申し込み方法〉と2通りあります。
いずれかの方法で下記よりお申し込みのお手続きを進めてください。

※お申し込みの前に、必ず試験要項をご確認ください。
※「WEBでのお申し込み方法」は締切日が早くなっておりますのでご注意ください。
※お身体の不自由な方や障害のある方で、「ネイリスト技能検定試験」の受験を希望される方はこちらまでお問い合わせください。

〈WEBでのお申し込み方法〉

※スマートフォンからもお申し込み可能です。
※お申し込み完了連絡は、メールのみでのご連絡となりますので、「mousikondenet.jp」からのメールが受信できるようにしてください。
※コンビニエンスストアでの払込票番号は、申込完了時の画面、および申込完了時に自動送信されるメールでのみのご連絡となります。
 ペーパーレス決済ですので、こちらから払込用紙をお送りすることは致しません。
(コンビニ支払い期限を経過しますと、コンビニでのお支払いができなくなり、またお申し込みも無効となりますのでご注意ください。)

WEBでの申し込みはこちら ※WEBでの申し込みは終了しました

個人のお申し込み方法

〈郵便局でのお申し込み方法〉

試験要項請求フォームにログイン ※終了しました

郵便局でのお申し込みの流れ ※終了しました

受験手続(個人のお申し込み方法)

※10名様以上申し込み可(プライバシーポリシーを同意の上、お申し込みください)

団体申し込みのマニュアルはこちら

団体情報の登録はこちら ※申し込みは終了しました

受験者情報の登録(ログイン)こちら

団体のお申し込み方法


申込後の内容変更について

受験申込後に引越し等をされた場合、お近くの郵便局に転居届けの申請をいただくと同時に、下記の情報と共に当センターまで、メールにてご連絡ください。

(1)お名前   (2)ご住所  (3)電話番号  (4)生年月日  (5)受験番号  (6)受験級  (7)受験会場  (8)変更内容

〈送信先メールアドレス〉

info@nail-kentei.or.jp

※携帯電話からお問い合わせされる場合は、「@nail-kentei.or.jp」からのメールが届くようドメイン制限の解除をお願いします。

受験票について

2018年冬期検定試験の受験票は12月下旬に発送いたします。
受験票が届きましたら、ご住所・お名前に誤りがないか必ずご確認ください。(誤りの連絡が無い場合、合否通知や合格された際に発行する合格証書のお名前は、受験票のお名前で発行致します。合格証書発行後の変更に関しましては有料となりますので、十分にご確認をお願い致します。)
受験票が1月8日(月)までに届かない場合、または、受験票の住所・お名前に誤りがある場合は、必ず下記の期間内に検定試験センターまでお問合せください。

例年、表札を出されていないなどの理由により、返送されてくることがございますので、
郵便物が確実に届くようご対応ください。

〈受験票未着の問合せ先〉

日本ネイリスト検定試験センター
TEL:03-3519-6830
受付期間:2018年1月9日(火)〜1月12日(金) 10:00〜18:00

※これ以外の期間にお問合せいただきましても、対応いたしかねます。

実技採点基準

この実技採点基準は、1級3級
①合格基準 ②採点項目 ③チェックポイントを明記したものです。 受験の際の参考にしてください。

1級 実技採点基準 〉

1級実技採点基準はこちら

2級 実技採点基準 〉

2級実技採点基準はこちら

3級 実技採点基準 〉

3級実技採点基準はこちら

(注1)2017年8月4日時点の実技採点基準です。(最新)
(注2)各級の採点項目およびチェックポイントは変更となる場合がありますので最新の情報をご確認ください。

★2014年春期ネイリスト技能検定試験より「テーブルセッティング」の規定が改訂されました。
良い例、悪い例を写真で紹介します。
詳しくはこちら

受験に際しての注意事項

1.受験者の方は、以下の点を十分注意し、ご受験ください。

(1)事前審査開始迄に、モデルと共に着席していないと受験は出来ません。
(2)受付は行いませんので、会場で着席位置を必ず確認すること。着席間違いは自己責任となります。
(3)試験に必要な物はすべて持参すること。

・受験票
・実技試験に必要な用具一式(予備の材料、道具は各自の判断でお持ちください)
・鉛筆またはシャープペンシル(HBまたはB)
・消しゴム(よく消える物)

※受験票忘れや、受験票に証明写真が貼付されていない場合、筆記用具忘れの場合は、減点対象となります。

(4)不正行為を行った場合は失格となります。
(5)試験会場では、試験官の指示に従うこと。受験生、モデル共にマナーを守り受験に臨むこと。(マナー違反は減点対象)
(6)実技試験の際の手回りのアクセサリーは時計のみとする。(モデルも同様)
(7)受験生は、ネイリストとしてふさわしいネイルケアを施すこと(カラーリングは自由)。
  服装も自覚と節度をわきまえること。
(8)ゴミはすべて持ち帰って処分すること。
(9)検定試験センターでは、試験に関するご質問は一切お受けしません。

2.受験会場まで飛行機を利用される方へ

(1)アクリルリキッドやその他の液体(ネイルグルー、アクティベーター、プライマーなど)の機内への持ち込み、
  及び預け入れが禁止される場合がありますので、下記の点を厳守してください。

・別容器には詰め替えないでください。
・ネイル専用商品と分かるように、成分表示ラベルをはがさないでください。
 (実技試験用の品名ラベルは、成分表示の妨げにならない位置に貼ってください)